子育てママがつくる子育てママのための異空間
「育児も大切、私も大切」そんなママたちのために・・・

イベント企画

マネー美人養成講座 今から計画!ライフプラン』が
開催されました


マネー美人養成講座 今から計画!ライフプラン」が開催されましたので、当日の様子をご紹介します。

当日は4名の方が講座を受けられました。

まず、講師のレクチャー。




@ 今の生活に満足してますか?(2004年世論調査によると60%が満足)
A 資産・貯蓄に関して満足してますか?(2004年世論調査によると36%が満足)
   @とAの差はどこから?
B なぜ将来に不安があるの?(暮らしやお金の今と昔)
C お金はどれだけ必要なのではなく、自分がどんなことをしたいか、どんな夢があるか、つまりライフスタイルによる
D 夢を叶えるためには?

ワーク1:

   現状を知るため家計を書き出してみる。


ワーク2: ライフプランシートに記入(横軸に年度、縦軸に家族ひとりづつ)
これによって、何年にイベント(入学とか)が重なるとかが明確になる。
自分の働き始める年や車購入予定なども記入する。



では、その夢を叶えるために
E どうやってお金を貯めればいいの?(自分も働くがお金にも働いてもらう
F 社会はこれからどうなると思うか?(税金、物価、利息等)
G お金の分類別マネープラン(今使うお金か、使う予定のあるお金か)
G リスクって?
G 初心者向けマネー商品


今回はマネーや経済のごく基本的なことを学習しました。



参加者からの感想:
「わかりやすい内容だった」
「漠然としていたことが明確になった」
「現在の仕事(建築設計)とリンク出来ればと思った」

などでした。

また、今後は投資をしてみたいがその取っ掛かりが分らないので、もっと詳しく教えて欲しいとの意見がありました。

今後は全般的なお金に関するセミナーではなく、もう少し詳しく突っ込んだセミナーを開きたいと考えております。

是非みなさんもご参加頂いて、一緒に経済の勉強をし、賢いお母さんになりましょう。




<今回の講座>

イベント企画

マネー美人養成講座 今から計画!ライフプラン



「なかなかお金がたまらない」「投資を始めたいけどちょっと怖い」「これからのことをしっかり考えてみたい」など思ったことはありませんか?
これらの疑問や不安はちょっとしたマネーに関する知識を得ることにより払拭することができます。
証券会社や銀行に相談しても難しくてわからない、商品を売りつけられそうで怖い、自分一人で勉強するのはちょっと…と思われている方に最適なセミナーです。
ちょっとマネー知識を習得して『マネー美人』にステップアップしてみませんか?

日にち 11月10日(木)
時間 10:00 - 11:30
場所 Mom’s Zone (託児あり:1歳以上500円、一歳未満1000円)
講師 ファイナンシャルプランナー 中野 敦成   (メッセージ・プロフィール後述)
料金 1,575円(当日キャンセルは託児料とも全額お支払頂きます)
定員 20名(最低開催人数 3名、託児定員10名)
内容 ご自身と家族の未来の予定(ライフプラン)を立てて、将来いくら必要なの?を理解していただき、ライフプランにあったお金の貯め方を解説します。
持ち物 お母様は筆記用具。
託児の場合はお子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

Mom’s Zone
会員以外の方・託児なしの方も大歓迎です。


お申込・お問い合わせはMom’s Zoneまでお願い致します。


お申込の場合、下記の事項をお知らせ下さい。(Mom's Zone会員の方は必要ありません)
  住所・氏名・電話番号・駐車場予約(300円)の有無
  託児の場合はお子様の名前・性別・おうちでの呼び名・年齢(月齢まで)

  TEL/FAX: 0798-52-0155

<講師からのメッセージ>

お金のことを聞くのは恥ずかしい、聞きたいけどどこでどう聞けばいいの?と悩んでいる方はたくさんいるのではないでしょうか?
日本ではまだまだお金の話をするのは「きたない」「はしたない」という風潮がありますが、ご自身やご家族の夢を実現するためにはどうしてもお金が必要になることがあります。
そんなときに「どのように考えればいいのか?「どのように聞けばいいのか?」をセミナーを通して見つけてもらえればと思っています。

<講師プロフィール>

ファイナンシャルプランナー  中野 敦成  『マネーの町医者』LBプランニング代表 http://www.lbplan.net/

1972年生まれ

ソフトウェアベンチャー企業のエンジニアから転身の異色のファイナンシャル・プランナー。
特定の金融機関や政府機関に属さず、お客様の立場でマネーに関するさまざまな講演や個別のプランニング相談などを通して『夢の実現のお手伝い』をテーマに活動を行っている。 茨木商工会議所 創業塾講師も務める。
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会所属。AFP