子育てママがつくる子育てママのための異空間
「育児も大切、私も大切」そんなママたちのために・・・

イベント企画

ペーパークイリング』が開催されました


9月8日「ペーパークイリング企画」が開催されましたので、当日の様子をご紹介します。


集まった皆さんは6名。まず講師からペーパークイリングの基本的なレクチャーを受けます。


いろいろな巻き方があります。


さて、いよいよ作品作りです。皆さんに分けられた3mmの紙を取り出して、実際に紙を巻いていきます。紙を巻く道具も先生が貸して下さいます。


わからなくても大丈夫。先生が丁寧に教えて下さいます。

皆さん初めてにしてはとても上手に可愛い作品が出来上がりました。生徒さん自身もこんなに素敵な作品が出来るなんてとびっくり。もちろん先生も驚かれてました。

生徒さんの声:
「今日のクイリングは想像以上に楽しかったです。なんせ不器用なもので、ちゃんと完成するか心配でしたが、我ながらなかなかの出来栄えに大満足です。またこのクイリング講座を企画された時には、ぜひ声をかけてください。」
「工作とか手芸が好きなのでクイリングも気に入りました。今度はお花や果物を作ってみたいです。」


この新しいクラフト、また機会を設けたいと思っておりますのでご参加をお待ちしております。


クイリングに関するショップ e-bison: http://e-bison.ocnk.net/



<今回の作品・ねずみのミニフレーム(片面縦横10cm)>







<今回の講座内容>

ペーパークイリング・・・ 幅3mmの紙に魔法をかけよう!』

幅3mmの紙をニードルで「クルクル〜♪」と巻く。指で「キュッ」と型つくる。 それだけで細い紙がお花に! 動物に!雪の結晶に!様変わり。

中世ヨーロッパで生まれ、アメリカなどに人気が広まり、今日本でも注目されつつある「ペーパークイリング」。ママ世代だけでなく、小学生からお年寄りまで楽しんでいただけます!

今回は2時間のレッスンですので、「ねずみのミニフレーム」(片面:縦10cm・横10cm)を作ります。玄関に、リビングに、自分のお部屋に・・・。右側のフレームには写真などを入れてみてはいかがでしょうか。

日にち 9月 8日(木)
時間 10:30 - 12:30
場所 Mom’s Zone (託児あり:1歳以上500円、一歳未満1,000円)
講師 岸本愛子 (North American Quilling Guild 会員)
料金 1,100円 + 材料費1,000円(当日キャンセルは託児料と講習費をお支払頂きます)
定員 10名(最低開催人数 3名)
内容 ねずみのミニフレーム
持ち物

道具は全て貸し出しいたします。
託児の場合はお子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。



先生のその他の作品。



<講師からのメッセージ>

家事に育児にママは大忙し! 自分の時間は少しだけ。 その大切な時間、あなたは何をしていますか?
読書? TV? お昼寝? 私はぺーパークイリングを楽しんでいます。


和紙で作ったランチョンマットとはし袋にお花をつけて、お客様をおもてなし。
手作りカードは心を込めてお世話になった先生に。
大きい額入りの作品はちょっと自慢したいから玄関に。

「かわいい」と言われるとうれしくて、「次は何を作ろうかな」と考えてウキウキしています。

「やりたいけど子供がまだ小さいから・・・」
 大丈夫!私も1歳と3歳の2児のママです。

「やりたいけど、手芸って苦手で・・・出来るかしら。」
 大丈夫! 今まで女らしいことをしたことが無かった私が丁寧に講習致します。

必要なのは「やりたいな」という気持ちだけ・・・ Let's try!


<講師プロフィール>

1977年生まれ
North American Quilling Guild 会員 

<経 歴>

2002〜2004年までの2年間、America Indiana州に滞在
日本人のクラフト教室でQuilling に出会い、以後独学で続ける
帰国後 2004年8月から Shop e-bison で教室開講
その他、ABC Housing、読売神戸文化センターでも講師を経験
2005年5月、Shop e-bison での活動が神戸新聞で大きく取り上げられる