子育てママがつくる子育てママのための異空間
「育児も大切、私も大切」そんなママたちのために・・・

イベント企画

子育て中ママのための再就職準備セミナー』が
開催されました


「子育て中ママのための再就職準備セミナー」が開催されましたので、当日の様子をご紹介します。

当日は10名の方が講座を受けられました。

まず、講師から女性の雇用の現状の話がありました。

現在は夫片働き世帯よりも共働き世帯の方が多い。
女性の生き方はその時々の家庭の状況に左右されることが多い。
求人案件は増えている。その背景は・・・
など。




次にどんな人が再就職に成功しているか

経験とはなにか?
資格とはやりたいことのために取る
年齢制限をどうクリアするか
早く就職が決まる人とは
など。

講師からのレクチャーのあと、参加者で他己紹介。二人一組になってお互いインタビューし合い、その後皆さんに紹介します。

それから参加者のワーク 自分自身の棚おろし

今までの自分自身を振り返り、自分をよく知った上で、活き活きと働ける仕事は何かを探ります。
二人一組でワークしました。



再び講師からのレクチャー 再就職支援の現場から
仕事に求めているものの違い。従来は補助的な仕事だったが現在は主体的な仕事が求められている。
職業の3つの要素(経済的要素、社会関係的要素・自己実現的要素)をよく考えている人が増えている。
キャリアアドバイザーという職業ができた背景。
ハローワークの中に「マザーズハローワーク」が出来る予定。それほど子育て後の再就職の需要は多くなっている。
など。



Women's Career Adviser  瀧井智美さん




再就職活動に向けて

まずはたくさんの求人情報に触れてカンを養いましょう。
3年後から考える自分にとっての仕事
自分軸で求職活動する(何か大事か・何がやりたいか・何ができるか)


最後に
一人の女性として可能性を職業を通して切り開いていく
自分を生きる女性になることの提案。

以上でした。


参加者からの感想:
「いい刺激を受けた。具体的に考えるきっかけとなった」
「漠然としていたことが明確になった」
「話が分りやすく聞きやすかった」
「前向きになれる話がたくさんあった」
「新鮮な情報が聞けた」
「講師自身の再就職の話がもっと聞きたかった」
「個別の相談会をして欲しい」
「就職に関しては今回は反対に『仕事はしない』になりました。今は思い切りやりたい勉強をします。」

などでした。



私(吉谷)自身、子育て後の再就職はかなり難しいだろうなあと思っていましたが、今回の講座を聞いて、今は主婦の再就職にかなり追い風だなと感じました。子供がいるからとちっとも悲観することないのです。企業は個人の人間力を見ていますから子育てが決してマイナスにはなりません。むしろプラスになります。
私がMom's Zoneを起業した理由の一つに、私自身「子供がいたら再就職は無理だろうな」と勝手に思い込んでいたからです。「再就職が無理なら自分で何か仕事作り出すしかないな」と思ったわけです。たいしてハローワークにもいかず、求職情報を見ることもせず、うわさだけ、人の話だけ信じていたところがあります。皆さんは決してそんなことのないように、是非ご自分の足で情報収集して現場感覚を磨いて頂きたいと願っています。

とても前向きに、元気になれるセミナーでした。

<今回の講座>

今は子育て真っ最中だけど、落ち着いたらまた働きたいなぁ・・・というあなた。子育て中の今だからこそ、これからの私について考えてみませんか。

あなたにとって望ましい再就職ができるように、家庭と仕事のバランスを手に入れられるように、女性の再就職支援を専門に行っているキャリアアドバイザーが、あなたを応援します。

再就職を真剣に考えているあなたも、まだ再就職についてよく考えていないあなたも、この機会に是非ご参加下さい。いきいきと育児も仕事も大切にできるためにヒントになるような話、実例、情報などもお伝えします。

Mom's Zoneは、これからの社会では子育てのためいったん社会から離れたママたちが、子育て後また社会で活躍できるようなシステムが必要だと考えています。この講座はMom's Zone設立当初からやりたかった企画です。

是非ご参加下さい。

日にち 10月13日(木)
時間 10:00 - 12:00
場所 Mom’s Zone (託児あり:1歳以上500円、一歳未満1000円)
講師 Women's Career Adviser 瀧井 智美 (メッセージ・プロフィール後述)
料金 2,100円(当日キャンセルは託児料とも全額お支払頂きます)
定員 20名(最低開催人数 5名、託児定員10名)
内容 最近の再就職事情や女性の雇用の現状
子育て中でも出来る再就職準備について
ワークや質問なども取り入れながら楽しくお話できればと思います
持ち物

お母様は筆記用具。
託児の場合はお子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。


<講師からのメッセージ>

私自身も7歳と2歳の子供がおり、現在子育て真っ最中です。

子育てしながら働いていると、「大変じゃないですか?」といわれることが多いですが、大変なこと以上にいい事もたくさんあり、ライフワークバランスを大事にしながら、現在活動中です。

私がやりたいことに取り組むことでいきいきと元気になれ、楽しそうな私の姿を見て、子供も夫も元気なれる、そんな毎日を過ごしたいなと思っています。

子育て中でも働きたい・何か始めたいという女性が、自らの成長をとめてしまうような垣根はつくらず、何事にも興味と可能性をもってチャレンジできるよう活動を続け、皆さんが最良の選択ができるようにお手伝いできればと思っております。

子育て中をブランクと考えずに、ブラッシュアップの時期と捉え、今できること、これからの私について一緒に考えてみましょう。

<講師プロフィール>

Women’s Career Adviser 瀧井 智美

1973年生まれ
神戸市在住
女性の就業支援専門のキャリアアドバイザーとして活動中。
 


[経 歴]

短大卒業後、金融関係の企業にて営業事務を担当するが、第一子出産で退職。
1年半育児に専念しながら、自分を活かせる仕事、家庭とのバランスをとりながらいきいきと取り組める仕事ができないかと模索した後、パソコンインストラクターとして働き始める。
いつか女性の就業支援のプロになりたいと調査・勉強をしながら、第2子出産直前にキャリアアドバイザーの資格を取得。
現在はフリーで、パソコン講師、キャリア支援講師として活動中。


[これまでの主な活動]

■加古川市男女共同参画センター■  『私らしいライフ&ワーク』『女性の新しい働き方』など、毎月就職支援セミナーを開催し、講師を務める。一時保育付きの女性のためのキャリアカウンセリングも開催中

■ヤングジョブスポット神戸■   パソコン講座・就業支援セミナーを担当

■神戸市母子福祉センター■  シングルマザーのための就業相談を担当

■甲南大学・神戸女子大学■  女子学生のためのキャリアカウンセリングを担当

[共同執筆]

『輝く女性の生き方100』(本の泉社)
『かなり不揃いな起業家たち4』(2005年秋に出版予定)