子育てママがつくる子育てママのための異空間
「育児も大切、私も大切」そんなママたちのために・・・





イベント企画
『ボイストレーニング』が開催されました



2005年9月27日に初企画「ボイストレーニング講座」が開催され、7名の方が参加して下さいました。


まず最初に体を温めるため、ストレッチや柔軟、背筋などの運動をします。






続いて、発声練習。 「あえいうえおあお。かけきくけこかこ。♪」お腹から大きな声を出します。



次に実際に歌います。歌は「見上げてごらん夜の星を」「少年時代」。先生はこの2曲で終わろうと思ってらっしゃいましたが、あまりに皆さんがお上手で素晴らしかったので、もう一曲「おおシャンゼリゼ」をテンポよく歌いました。



上廣先生はこんな方。細身の体から素晴らしい声を出されます。


初めて集まった皆さんでしたが、先生が「すぐにでもグループとしてコンテストに出れそうですよ。」とびっくりされるほど皆さんお上手でした。皆さん子育てなどでしばらく歌ってなかったということでしたが、素晴らしい歌声でした。

先生ご自身も4歳と2歳のお子さんの子育て中。受講生であるお母さん達の気持ちもよく分ります。「今日、このレッスンをしてみて、やっぱり子育て中でも何かをやりたいというお母さんは活き活きされてました。私の方が刺激を受けました。」とのことでした。


受講生の皆さんの感想としては、

「声を合わせて一曲歌うことが久しぶりで気持ち良かった」
「ストレッチ、発声、歌を短時間に無駄なくまとめられていた」
「皆さんが真剣で良かった」
「本格的に指導を受けて歌うのは久しぶりで新鮮だった。体も動かせてよかった」
「きれいに声を出すことで気分もすっきりした」

「先生の美声に聞きほれ、癒された。」
「先生が優しくて分りやすかった」
「先生がたくさん褒めてくれて嬉しかった」

などでした。


またボイストレーニング講座を開催したいと思っておりますので、皆さんどうぞご参加下さい。






<今回の講座>

ママのための美容と健康のボイストレーニング



発声や呼吸法のトレーニングで、美しく若々しい声を引き出しましょう。
身体と声という楽器を使って楽しく歌うことは、身体の内面からの美容と健康につながります。
思い切り声を出すことによって、表情も豊かになり、毎日が楽しくなることでしょう!

日にち 9月27日(火)
時間 10:30 - 12:00
場所 Mom’s Zone (託児あり:1歳以上500円、一歳未満1000円)
講師 上廣 綾子 (堺シティオペラ会員・近鉄文化サロン講師)
料金 2,100円(当日キャンセルは託児料とも全額お支払頂きます)
定員 20名(最低開催人数 5名、託児定員10名)
内容 体操、ストレッチ、発声練習、歌唱指導
(マットを使って体操しますので、動きやすい服装でお越し下さい)
持ち物

お母様は特になし。
託児の場合はお子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。


<講師プロフィール>

大阪音楽大学音楽学部声楽学科卒業
堺シティオペラフレッシュコンサート・堺市新人音楽家演奏会に出演
卒業後、河合楽器株式会社の音楽普及担当として勤務
アンサンブルコンサートや地元での演奏会等の活動を行う
安則雄馬、故・源氏克比古、中野陽子の各氏に師事
現在近鉄文化サロン阿倍野・近鉄文化サロン枚方講師
堺シティオペラ会員