育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集

 ファイナンシャルプランナーによる資産運用入門講座 

〜子供の教育資金・投資信託〜

【第1部】
子供の教育資金の準備というと、どうしても「こども保険」などがまず頭に浮かぶことが多いのではないでしょうか?
うまく利用すれば元本保証で、「こども保険」より有利な商品があることをご存知ですか?
そもそも、教育資金はどれくらい準備する必要があるのでしょうか?
教育資金の準備の考え方から、教育資金の準備に適したオトクな商品の選び方までお伝えします!

【第2部】
「株式投資は怖いけど、投資信託ならなんとかできるかな?」「銀行預金だけでなく、投資にもチャレンジしてみようかな」と思っている方、投資信託を購入する前にしっかりと投資信託について学んでみませんか?
投資信託の基礎から選び方までお教えいたします。

ご主人の会社で「確定拠出年金(日本版401k)が始まったけど、どう選択すればいいのかわからない。」という方にもお勧めの講座です。

開催日 2006年 9月 14日(木)
第1部:教育資金  10:00−10:45
第2部:投資信託  10:50−11:35
第3部:Q&A  11:35−11:40
場所 Mom’s Zone 
講師 ファイナンシャルプランナー 中野 敦成
 プロフィール、メッセージ後述
料金 2,100円

*キャンセルは前日までにお願いします。当日キャンセルはレッスン料、託児料共全額を頂きます。
 * 託児のない方は、どちらか一方だけの参加でも可です。その場合、料金は1,575円になります。

内容 【第1部】 こどもの教育資金を考えよう!
         トクするこどもの教育費の準備法 〜子供保険だけが準備じゃない!

【第2部】 かんたん!投資信託入門
       基礎からわかる!投資信託入門 〜1万円から始める投資法〜
持ち物 筆記用具

一日講座のお申込みはこちら

【講師プロフィール】
ファイナンシャルプランナー  中野 敦成  
『マネーの町医者』LBプランニング代表 http://www.lbplan.net/
1972年生まれ
ソフトウェアベンチャー企業のエンジニアから転身の異色のファイナンシャル・プランナー。
特定の金融機関や政府機関に属さず、お客様の立場でマネーに関するさまざまな講演や個別のプランニング相談などを通して『夢の実現のお手伝い』をテーマに活動を行っている。
 茨木商工会議所 創業塾講師も務める。
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会所属。AFP

【講師から皆さんへ】
お子様の教育資金や老後のことを考えて、「こども***」や「***年金**」などに言葉のイメージだけで選んでいませんか?また、逆に投資は「怖い」「ギャンブル」と思って避けていませんか?

商品を選択したり、投資を始める前に、まずは「本当に商品を買ったり、投資をする必要があるの?」「どんな商品や投資をどれくらいすればいいの?」というところからしっかり考えてみませんか?

講座にご参加いただくことでマネーゲームではない、人生設計をしっかり考えていただき、自分やお子様の将来や夢に必要な資金の準備の仕方をしっかりと考えて頂く機会にしていただければと思っています。



<子供の教育資金・投資信託 〜講座の様子>

今回の参加者は2名と少人数でしたが、その分、より具体的に説明が聞けました。

今後の収入、教育費の予算を各自電卓で計算します。

講師から市場の「こども保険」の必要性、代替案の提示などがあり、参加者は「そういう考えもあったのか」と目からウロコ。
投資信託の講義では、投資信託は何か?から始まり、自分に合った投資信託を選ぶ重要性を知りました

育児中から将来のライフプランを立て、いくら資金が必要なのか?その資金作りは「働くこと」なのか、「投資」なのか、などしっかり考えていくことが重要と学びました。