育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集


 今日からおしゃれな食卓を・・・
はじめてのワイン講座


テイスティング(試飲)もあります


ワインと共に楽しむ食事・・・ステキですよね。
でも、どれを選んでいいのか分からないし、そもそもワインについてよく知らない。
レストランでワインメニューを見ても、何を頼んでいいのやら・・・

この講座は、今までワインに関する勉強を全くしたことがない方のための「超・初心者講座」です。

だから、「はじめて」講座。

カンタンなことだけを学んで、今夜の食卓にワインを並べてみましょう♪
きっと、ご家族とのステキな夜を演出してくれることでしょう・・・



開催日 2006年 10月 26日(木)
時間 10:00−11:30
場所 Mom’s Zone 
講師 大杉 宏美  (社)日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート
 プロフィール、メッセージ後述
料金 2,100円

別途テイスティング費用 500円〜1000円(受講人数による)
*キャンセルは前日までにお願いします。当日キャンセルはレッスン料は半額、託児料は全額を頂きます。
 
講座内容 ワインについての基礎知識、料理との相性・料理レシピなどの講義の後、テイスティングを予定しています。
テイスティングについて 簡単なおつまみ付き(チーズやバケットなど)
白ワイン1種・赤ワイン2種(軽めのものと重めのもの)
参加者でワイワイと談笑しながら進めたいと思っております。
ご注意!お車を運転される方には、テイスティングはお控え頂くことをご了承ください。
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

一日講座のお申込みはこちら

【講師プロフィール】

大杉宏美

【講師から皆さんへ】

ワインほど多彩で種類の多いお酒は他にないと言われています。それだけに、食前・食中・食後・食間など多様に楽しむことのできるワイン。健康にも良いとされ、飲みやすいアルコール度数で身近に販売されているワイン。でも、何をどう選んでいいのか、よく分かりませんよね。

ワインは覚えるべき知識の範囲が広く、奥の深いお酒です。したがって、その学習は語学に例えることができるかもしれません。語学で言うところの基礎単語や文法を知らないと文章が読めないように、基本的な産地名やぶどう品種を覚えておかなければワインのラベルは読めません。

でも、そんな勉強をせずに、もっと気軽に、かいつまんでワインの事を知りたい!そう思う方のために、今回最も基本的で日常に役立つ知識のみを集めました。そう、語学で言う「旅行会話」のようなものです。難しい話は抜きに、カンタンなところだけ、まずは聞いてみてください。家族との楽しいディナーのお供に、これからはそっとワインを添えてみましょう・・・




講座の様子

当日は、3名の参加者でした おいしいワインが並びます よりワインを楽しむコツ


実際に試飲 栓の開け方

初心者対象とは思えない、内容のある講座でした。
高いワインだけがいいのではなく、チリなど、これからワインに力を入れていこうとしている国のものなどにも、おいしいワインが多いことを知りました。

昼間の講座で、アルコールを飲みますので、なかなか参加しづらかったかもしれません。

でも、たまには楽しいですよ!

<参加者の声>

●とてもリッチな雰囲気で、優雅な時間を有り難うございました。とーっても良かったです。
●アットホームな感じで楽しかった
●ワインにより興味がもてた


以上