育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集


『クリスマス ハーブリース講座』





にんにく、月桂樹、シナモン、ナツメグ、ローズマリー、唐辛子など、色々なハーブを使っています。

このリースはキッチンにあるものを使用するので、”キッチンリース”とも呼ばれています。

リボンを変えれば、一年中使えます。また、ご自分で好きなパーツを付け加えることもできます。

リースを作るのが初めての方でも、簡単に作れます。

ハーブティーを飲みながら、ご一緒に作りませんか?

Mom's Zoneに実物が置いてあります。ご覧下さい。





開催日 2006年 12月 14日(木)
時間 10:00−11:30
人数が多ければ、13:00−14:30クラスも検討
場所 Mom’s Zone 
講師 那須 朝子 (二児のママです。IHS中級インストラクター)
 プロフィール、メッセージ後述 
受講料金 2,100円 (材料費込み)

*当日キャンセルの場合、講座料金は半額、材料費は全額お支払下さい。後日、材料と作り方マニュアルをお渡しすることは可能です。
託児料金 1歳以上 500円
1歳未満 1000円
内容 ハーブティを飲みながら、リースを作ります
持ち物 はさみ、木工用ボンド、エプロン
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを、袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。
申し込み締め切り 12月12日(火)

一日講座のお申込みはこちら



【講師プロフィール】
小・中・高と自然環境の残る古都鎌倉で育ち、その影響で大学は農学部へ進学する。その後、大学院にてハーブに出会ってからその奥深さに傾倒する。
ハーブショップを日本で初めて開いた(株)カリス成城で経験を積み、講師として独立する。
その後、鎌倉を中心に対象を主婦やOLだけでなく、親子で楽しめるもの、託児つきのもの、障害をお持ちの方(その家族)、老人ホームでの講座などを開催。
3年前に関西に居を移したため、現在カリス成城元町店にてハーブ講師養成講座に講師として参加中。

【講師から皆さんへ】
ハーブは、「育てる」・「食べる」・「遊ぶ」楽しみがあります。簡単に生活に取り入れることができますよ!日常の暮らしの中で出来る、やさしいハーブの利用方法を、ぜひこの機会に体験して下さい!
そして少しでも幸せな気持ちになって下されば嬉しいです。






講座の様子




当日は6名の参加者でした。
ハーブティを飲みながら、リースつくり。リラックスして、楽しくレッスンできました。
ハーブは、先生のご実家から送られたものだったり、近くを散策中に道端で見つけたものだったり・・・。
自然がいっぱいのレッスンでした。


<アンケートより>

●良いにおいに囲まれて、ハーブに癒された
●心身ともにゆったり過ごせた
●初心者でもやりやすかった
●思ったより簡単で楽しかった
●講師の話しがおもしろく、楽しめた
●丁寧に教えてくれた

などでした。


以上