子育てママがつくる子育てママのための異空間
「育児も大切、私も大切」そんなママたちのために・・・






イベント企画
『子育てに活かす心理学』

〜親が変われば、子が変わる〜


少し前のお母さんは、何か事件があると、「家の子に限って・・・・」と思っていました。最近は違ってきたそうで、「ひょっとしたら、家の子も・・・・・」と思う人が居るそうです。

より良い親子関係を築き上げる為に 楽しく、判り易く、そして直ぐ役に立つ、交流分析心理学を学んで見ませんか。子育てが、今よりぐっと楽になり、毎日が楽しくなります。 


日にち 4月13日(木)
時間 10:00 - 11:30
場所 Mom’s Zone 
講師 矢田美津子 交流分析士インストラクター、カラーコーディネーター(プロフィール後述)
講座料金 2,100円(当日キャンセルは受講料、託児料共に全額お支払頂きます)
託児料金 1歳以上500円、一歳未満1000円
定員 12名 (託児定員10名)
内容 心身の成長に欠くことの出来ない、「心の栄養(ストローク)」についてのお話です。飲んだり食べたりする以上に大切な「心の栄養」。たっぷり与える事で、子どもの心が豊かになります。
持ち物

お母様は筆記用具。
託児の場合はお子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。


  
 Mom’s Zone会員以外の方も大歓迎です。


 お申込・お問い合わせはMom’s Zoneまでお願い致します。


 お申込の場合、下記の事項をお知らせ下さい。(Mom's Zone会員の方は必要ありません)
  住所・氏名・電話番号・駐車場予約(400円)の有無


   メールはこちら

  TEL/FAX: 0798-52-0155


<講師からのメッセージ>

今、子どもを取り巻く環境が、昔とは随分変わったものになってきました。でも、何時の時代も変わらないものも有ります。どの親も、子どもの健全な成長を望んでいます。

上手くいく親子関係とは、どう言ったものなのでしょう。笑顔のあふれる楽しい家庭、会話が弾む癒しの家庭。それを作り上げるには、ちょっとしたスキルが必要なのかも知れません。

核家族が増え、昔の智恵を借りる事が少なくなって、迷ったり、悩んだり、取り越し苦労をしてみたり。

交流分析は自己分析を手始めに日常の人と人との関係を分析的に見ていきます。そして、自分にとってより良い方法を見つけ出す事の出来る、たいへんやさしい心理学です。

私も3人の子どもがいます。交流分析を知ったのは、子どもがかなり大きくなってからでした。もっと早く知っていたら、きっと違った子育てをしていたと思います。良い子を求めない寛容さが もっと早く身に付いていれば、しんどくない楽な子育てが出来ていたと思います。過去と他人は変えられないと言います。夫も子どもも変える事は出来ないのです。




<講師プロフィール>

1955年生れ、さそり座

結婚と同時に夫の両親と同居、三人の子育ての間の専業主婦を経て、カラーコーディネーターとして、カルチャー、自宅、学校等 講座講演活動中。色彩心理を学び教える一方 交流分析(心理学)に出会い、交流分析士インストラクターの資格取得。カルチャー、子育て支援の会、公的機関にて、交流分析講座開催。

色彩学会会員
NPO法人 色とこころネットワーク会員
NPO法人 交流分析協会会員