育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集

 
ファイナンシャルプランナーによる資産運用入門講座 

〜今年はしよう!保険の見直し&資産運用〜



1月は「年のはじめの月」。今年の家計をしっかりと計画しましょう。ファイナンシャルプランナーによる講座ですが、全く難しくはありません。かみくだいて丁寧にご説明します。

第1部】 保険の見直し

「保険を見直すと保険料が安くなるかな?」「だんなの保険はこれくらいでいいの?」と思いつつそのままにしていませんか?保険は思い立ったときに見直さないとドンドン損することにもなりかねません。「次の契約更新の時に…」なんて思っていると手遅れになることも!
今入っている保険の問題点と改善点をわかりやすく説明します。

生損保20社の中から「この商品のココがオススメ!」と具体的な紹介もいたします。


【第2部】 資産運用

「どんな商品をかったらいいかわからない」「たくさん儲けたいわけじゃないけど、損はしたくない」と思って投資を避けていませんか?投資に『絶対』はありませんが、極力損をしない投資方法があります。それが、「長期国際分散投資」です。2〜3の商品にうまく組み合わせて、少しずつ、継続的に運用していくことで「大儲けしないが損はしない」。そんな投資が可能です。

月々1万円から始める資産運用方法を具体的に、わかりやすく説明します。

開催日 2007年 1月 25日(木)
第1部:保険見直し  10:00−10:45
第2部:資産運用   10:50−11:35
第3部:Q&A      11:35−11:40
場所 Mom’s Zone 
講師 ファイナンシャルプランナー 中野 敦成
 プロフィール、メッセージ後述
料金 2,100円

*キャンセルは前日までにお願いします。当日キャンセルはレッスン料、託児料共全額を頂きます。
 * 託児のない方は、どちらか一方だけの参加でも可です。その場合、料金は1,575円になります。
内容 【第1部】 保険の見直し方法を知ろう!
保険の見直しポイントはココ!納得できる保険選び

【第2部】 損をしない、1万円から始める投資術
誰でもできる無理のない投資法
持ち物 筆記用具
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

一日講座のお申込みはこちら

【講師プロフィール】
ファイナンシャルプランナー  中野 敦成  
『マネーの町医者』LBプランニング代表 http://www.lbplan.net/
1972年生まれ
ソフトウェアベンチャー企業のエンジニアから転身の異色のファイナンシャル・プランナー。
特定の金融機関や政府機関に属さず、お客様の立場でマネーに関するさまざまな講演や個別のプランニング相談などを通して『夢の実現のお手伝い』をテーマに活動を行っている。
 茨木商工会議所 創業塾講師も務める。
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会所属。AFP

【講師から皆さんへ】

保険や投資はむずかしくて…。と思って、保険の人や銀行の人の勧められるままに入っていませんか?保険屋さんや金融機関が勧める商品は、「買って欲しい商品」で「お客様のための商品」でない場合もあります。自分で保険や投資商品のことを知って「自分や家族のための商品」をしっかり選べる目を持ちませんか?

講座にご参加いただくと、すぐに役立つ保険と投資の知識を身につけていただくことができます。

過去の講座の様子


当日の講座の様子

当日は5名の参加でした。
業界裏話しなども聞けて、大変参考になりました。