育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集

吉谷和江 プロデュース

ちょっと先輩 シリーズ

各分野で頑張っている、ちょっと先行く女性達

そんな人たちの人生観・経験談を聞いてみませんか?

第3回目は、ママズケア代表 南田理恵さんが起業の経験を話します


「これからの人生どう生きていこう」、
「何かチャレンジしていきたいのだが・・・」、
「今後どんな形で社会参加していったらいいのだろう」など、考えておられる皆さん。

ちょっと回りを見れば、年商何億などのビッグビジネスをされているわけではないけれど、等身大の自分で人生を充実させる働き方、生き方をしている人たちがいます。

決して、遠い、手の届かない世界の人ではありません。ちょっとだけ、先を行っている人たちです。そんな人たちを私は「ちょっと先輩」と名づけました。

そういった人達の人生観・経験談を直接本人から聞くことは、今後なんらかの参考になるのではと思います。

「ちょっと先輩シリーズ」は、Mom’s Zone代表 吉谷和江が、「この人に皆さんへエールを送ってもらいたい」と思った人をセレクトして、不定期に開催致します。(第1回目第2回目の様子)

第3回目は、ベビーマッサージの第一人者であり、ママズケアという会社を運営されている南田さんに、仕事と家庭の両立、起業のヒント、コツなどを話して頂きます。




開催日 2007年 10月 11日(木)
時間 10:00−11:30
場所 Mom’s Zone 
講師 南田 理恵 (ママズケア 代表取締役社長)
 プロフィール後述
料金 2,625円

*キャンセルは前日18:00までにお願いします。それ以降のキャンセルはレッスン料の半額お支払頂きます。 
託児料金 1歳以上700円、1歳未満1200円 *
現在月謝制でMom's Zoneに来られている方は通常とおり1歳以上500円、1歳未満1000円)
*単発イベントにのみ来られるお子さんは、託児慣れの様子が分らず保育スタッフを多めに準備する必要がありますので、ご了承下さい。

 *キャンセルは前日18:00までにお願いします。それ以降のキャンセルは託児料全額お支払頂きます。
持ち物 筆記用具
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。


一日講座のお申込みはこちら




〔講師からのメッセージ〕

子育てと仕事のバランスって難しいですよね。家族の環境にあわせて、仕事を変えてきました。実家は遠方、夫は忙しい。そんな状況でも自分らしく仕事をしたいという思いで、そのとき出来ることを精一杯やるということを考えてきました。

子どもの頃の習い事や、今迄してきた仕事が、起業にしっかりいきています。体験してきたことに無駄なことはないと思っています。自分の経験や体験をベースに起業を考えてみましょう。そんなヒントを得ていただけたら嬉しいです。


【講師プロフィール】

南田理恵
 

1968年生まれ 株式会社ママズケア代表取締役 助産師
家族構成: 夫、息子2人 (子供は小6・小1)

<経 歴>
慶応義塾看護短期大学卒業後、兵庫県立衛生学院助産学科卒業。
市民病院勤務後、助産所でのお手伝い、自宅出産のお手伝いなどの後、市役所勤務。個人事業でママズケア立ち上げ。
フジサンケイ女性起業家支援プロジェクト2005 優秀賞受賞 (全国2位)
2006年株式会社設立。

株式会社ママズケア
子育て支援会社。ベビーマッサージクラス企画運営。現在、南田とスタッフにより開催地域広がる。「親と子のマッサージ指導者講座」企画。母乳ケアマッサージ。育児用品の販売など。





当日の様子 (下に写真)

6名の方が参加下さりました。

とにかく迫力のあるお話で、時間があっという間に経ってしまいました。
学生時代〜病院勤務時代〜助産院での修行〜行政でのパート〜ベビーマッサージサークル立ち上げ〜株式会社設立〜現在〜今後の展望まで、本当に一人の人の話ではなく、十人位の人生を過ごして来られたかのような盛りだくさんの経験をされています。

お話ぶりも笑いあり、共感あり、すごいなぁと思わせる話しあり・・・と、飽きることがありませんでした。

とにかく、頭も体もクルクルと、常に動いていて、時代をキャッチするアンテナが鋭いなと思います。

しかし、いつも原点に「お金もうけではなく、人の役に立つ事を」という思いがおありになり、迷ったらそれに立ち返るようにされているそうです。素晴らしい!

お母様も今も現役でお仕事されているようで、またその教えも素晴らしい!
「男は男というだけで食っていけるけれど、女は何か技術がないとダメ」とのことで、南田さんに色々な習い事をさせて下さったそうです。それが今、全部活きているそうです。

「人生に無駄はない!」至言ですよね。

とにかく、南田さんのエネルギーと思いに直接触れることができた、貴重な時間でした。
有り難うございました。

<アンケート結果より>
● 貴重なお話がたくさん聞けて来てよかったです。
● お会いできたことに喜びを感じます。
● ざっくばらんに話してもらいとても勉強になりました。
● とても綺麗な方でびっくりしました。もっとたくさん話しが聞きたい。
● 個人事業主から株式会社にされた話しが聞けてよかった
● 人生の中で、色々な経験が全て役にたつと思いました。
● こんなに間近で実際の経験話しをお伺いできて嬉しかった。