育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集


ラッピング&アレンジ講座♪
クリスマスに向けて


(写真はイメージ)

Mom's Zoneに実物あります。是非ご覧下さい。


「ラッピング」=「包」、単に包むと言ってもその世界には多様な広がりがあります。今回は基本のラッピング、リボンテクニックはもちろん、クリスマスラッピングを中心にレクチャー致します。

人にプレゼントするもよし、自宅のリビングや玄関に飾ってクリスマス気分を盛り上げるもよし!

是非ご参加下さい。



開催日 2007年 11月 22日(木)
時間 10:15−11:45 (時間を少しずらしました)
場所 Mom’s Zone 
講師 高田 麻子 
 プロフィール、メッセージ後述 
受講料金 2,100円 (別途材料費 700円)

*キャンセルは前日20:00までにお願いします。それ以降キャンセルはレッスン料半額、託児料全額を頂きます。
*材料費は11月20日以降キャンセルの場合、全額頂きます。
託児料金 1歳以上700円、1歳未満1200円 *
現在月謝制でMom's Zoneに来られている方は通常とおり1歳以上500円、1歳未満1000円)

*単発イベントにのみ来られるお子さんは、託児慣れの様子が分らず保育スタッフを多めに準備する必要がありますので、ご了承下さい。
駐車料金 1台400円 (講座時間内のみ、予約制)
定員 10名(最低開催人数 2名)
持ち物 はさみ、カッターナイフ(シンプルなもの)
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを、袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。
申し込み締め切り 11月20日(火)

一日講座のお申込みはこちら



【講師から皆さんへ】

まず「ラッピング」=「包」とは、お母さんがお腹の中で赤ちゃんを優しく育む姿を現した字です。
「ラッピングコーディネーター」の資格を取ろうと思ったのは3年前、下の子がまだ1歳で今思えば一番子育ての大変な時なのに何故か「今!」と思い、始めました。
やっていると気持ちが少し育児から離れ、リフレッシュできそのおかげで子供達とも真っ直ぐに向き合えました。
ラッピングには手芸やペイントとはまた違った魅力があります。



【講師プロフィール】


高田 麻子


子供の頃からショップでプレゼントをラッピングする定員さんを見るのが大好きで、帰宅すると見よう見まねで包んだりカーリングリボンを作っていました。でも実は不器用で折り紙なんて小学2年生の娘の方が上手なくらい。なので趣味にお金をかけるのはちょっと・・・。そんな私にピッタリ!とラッピングを始めるとやればやる程奥深く広がりあるその世界にすっかりのめり込んでいき、平成18年7月ラッピング協会より「ラッピングコーディネーターの資格を取得、翌年4月に「指導者」として認定されました。

子供は小学2年生と幼稚園児です。




講座の様子

Mom's Zone初めてのラッピング講座。6名の方がご参加下さいました。有り難うございました。


まず、基本として正方形の箱の包み方
紙をきちんとサイズに合わせて切る、
紙のどこに箱を置くかなど。
一人一人に丁寧にフォロー
リボンの結び方、とても綺麗な蝶々結びができます 裏表のあるリボンで、蝶々の左右どちらもきちんとオモテがでる結び方
ボトルを薄紙でプリーツを作りつつ包みます 生徒さんの作品
皆さんとてもお上手でした!

さすがにプロの技は違いました。綺麗に包む、結ぶにはきちんとした理論とコツがあります。知っておくのと知らないのとでは、雲泥の差があると感じました。
裏表のあるリボンの結び方など、皆さん一度は
苦労したことあるのですよね。皆さん声をあげて「なるほど!」と驚いておられました。
内容盛りだくさんの楽しいレッスンでした。


<アンケートより>
●先生のお話や教え方が分りやすい
●結び方など習えてとても勉強になった
●楽しいレッスンでした



以上