育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集




今のうちに貯める!
家計の見直し大作戦!
 

ファイナンシャルプランナーから見た家計節約&貯蓄術




「ダンナの保険って安くならないの?私に必要な保険は?」
「この子の学費ってどれくらいかかるの?学資保険は入らないといけない?」
「住宅ローン組むんだけど、何年ローンがいいの?」
「そもそも学費とか老後のお金にどれくらいお金を貯めておけばいいの?」
と悩んでいませんか?

お子様が大きくなると学費や住宅ローンなどで貯蓄がなかなかできません。
お子様が小さいうちに、しっかり「節約」と「貯蓄」を行なえるようにしませんか?

今回のセミナーでは、節約と貯蓄を中心に家計の見直しの仕方をお伝えします!

過去のセミナーの様子



開催日 2008年 1月 24日(木)
時間 10:00−11:40
講師 ファイナンシャルプランナー 中野 敦成
 プロフィール、メッセージ後述
料金 2,500円
*キャンセルは前日18:00までにお願いします。それ以降キャンセルはレッスン料半額、託児料全額を頂きます。
託児料金
1歳以上700円、1歳未満1200円 *
現在月謝制でMom's Zoneに来られている方は通常とおり1歳以上500円、1歳未満1000円)

*単発イベントにのみ来られるお子さんは、託児慣れの様子が分らず保育スタッフを多めに準備する必要がありますので、ご了承下さい。
駐車料金 400円 (講座時間内のみ・予約制)
内容 ・5年後、10年後に増える支出はこれだ!学費?老後?どれだけ必要?
・将来の負担を抑えるために! 
・今の保険は掛け過ぎ?将来保険料が高くなるかも?チェックポイントはココ!
・住宅ローンを考える3つのポイント!

最低開催人数 3名
持ち物 筆記用具、電卓
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

一日講座のお申込みはこちら

【講師プロフィール】
ファイナンシャルプランナー  中野 敦成  
『マネーの町医者』LBプランニング代表 http://www.lbplan.net/
1972年生まれ






ソフトウェアベンチャー企業のエンジニアから転身の異色のファイナンシャル・プランナー。
特定の金融機関や政府機関に属さず、お客様の立場でマネーに関するさまざまな講演や個別のプランニング相談などを通して『夢の実現のお手伝い』をテーマに活動を行っている。労働組合や大学でのセミナー講師やマネー誌やウェブサイトのマネーコーナーの執筆などを行っている
日本ファイナンシャル・プランナーズ協会所属。AFP


【講師から皆さんへ】

月々の家計をやりくりするだけでも大変!ですよね?「今は大丈夫だけど、子供が大きくなったらどうなるの?」「もう一人子供が欲しい!でも…」と思っている方も多いかと思います。家計も病気と一緒で問題が起こったその時には手遅れになってしまっていることもあります。家計が健康なうちに一度、『家計の健康診断』をやっておきませんか?ちょっとしたことで家計のスリム化ができて、将来の家計も予想できます。セミナーでは、自分で家計の健康診断ができるための方法や必要な情報をお伝えします。




過去の講座の様子

当日は5名の参加でした。
業界裏話しなども聞けて、大変参考になりました。



19.07.26 講座の様子

当日は6名の方がご参加下さいました。


皆さん電卓片手にシミュレーションされてました。育児などでなかなか家計簿にまで手が回らないとは思いますが、少し家計のこと勉強するだけでも意識が違ってくると思います。