育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集




全米セレブが夢中!ピラティス

女優やモデルをはじめ、スポーツ選手などもレッスンに通うピラティス。その人気の秘密はどんなものなのでしょう。

ピラティスの最大の魅力は、何といってもボディメイク効果が高いこと。余分なぜい肉を落とし、バランスのとれた理想のプロポーションに近づくことができます。

体が引き締まる第一の理由は、深くゆったりとした呼吸とともにエクササイズを行うことにあります。

お腹から胸に空気を入れる呼吸法により、横隔膜が上下し、それだけでも腹筋が鍛えられるのです。

また、ピラティスは普段の生活ではあまり使われていないコアの筋肉(骨盤や背骨の周りの筋肉)を鍛えます。このコアの筋肉を鍛えると骨盤や背骨のゆがみが矯正され、ポッコリおなか、たるんだ二の腕、下がったお尻など、気になるボディラインのくずれをまとめて解消してくれる、女性に嬉しいエクササイズです。

もとは、負傷した兵士のリハビリのために医師が考案したエクササイズですので、普段あまり運動されていない人、体が硬い人、腰痛や肩こりのある人でも無理なく始めていただけます。


開催日 2008年 5月 21日(水)
時間 13:00−14:00
講師 ピラティスインストラクター 滝川 愛梨
 プロフィール、メッセージ後述
料金 2,500円 (税込)
託児料金
1歳以上700円、1歳未満1200円 (一日講座の方)
1歳以上500円、1歳未満1000円 (現在月謝制会員の方)

*一日講座にのみ来られるお子さんは、託児慣れの様子が分らず保育スタッフを多めに準備する必要がありますので、ご了承下さい。
キャンセル キャンセルは前日18:00までにお願いします。
それ以降のキャンセルはレッスン料の半額、託児料全額お支払頂きます。保育者を用意しておりますのでご了承下さい。
当日無断欠席はレッスン料、託児ともに全額頂きます。
駐車料金 400円 (講座時間内のみ・予約制)
内容 ピラティス初級
定員 6名
服装・持ち物 動きやすい服装、タオル、ミネラルウォーター(水分補給)
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

一日講座のお申込みはこちら

【講師プロフィール】

アメリカ・ネバタ州大学公認、DMJボディバランシング ピラティスインストラクター

総合病院で入院患者の食事メニューを考えるなどの栄養士経験を経て、現在、モデル(株式会社フランジ 所属)活動をしながら、ピラティスインストラクターとしても活動。

3歳の息子を育児中


【講師から皆さんへ】

産後にピラティスを習い始め、気になっていたお腹や二の腕が引き締まり、肩こりや腰痛が治ったりと、とても効果がありました。激しい運動は苦手な私ですが、ゆったりとした呼吸と共にからだを動かすエクササイズ、これならずっと続けられるし、続けたいと思いました。

教室に通うことで自分自身の時間が持てたこと、そして何よりも、同じ子育てをしているママたちとお話ができ、子育ての不安やイライラなどがなくなり、また子育てが楽しめるようになりました。
肉体面でもメンタル面でも効果を実感し、このような時間を育児中のママたちに持ってもらえたらと思い、ピラティスのインストラクターになろうと決心しました。

“きれいでいたい”と願うお母さんの応援ができたらと思っています。

産後にピラティスが注目されていますが、産後の身体は、「リラキシン」というホルモンによって、関節が緩みます。筋肉や関節が緩み、すべてがリセットされたこの状態でピラティスを行うことで、出産でダーメージを受けた体のコア(骨盤底筋群・腹筋群)を鍛え、骨盤や背骨のゆがみを正し、細くてしなやかな筋肉をつけることができます。「骨盤ダイエット」としても大変注目を浴びており、産後はこの骨盤を整えるゴールデンタイムと言えます。まさに、産後のボディ作り、尿もれ、肩こりや腰痛の改善、ストレスのコントロールに必要かつ効果的なエクササイズです。

レッスン終了後には、みなさんからの質問にお答えします。ピラティスで解らなかったこと、ダイエットの食事や子育てのこと等、どんどん質問してください。

脂肪燃焼効果のあるアロマの中で、リラックスしながら体を動かしていきましょう。




2008.05.21 一日講座の様子

5名が参加くださりました。




アロマの香りと「眠りをさそうCD」が流れる中、大変ゆったりとしたペースでレッスンが進められました。

呼吸法と共に,、主にお腹周りのコアな筋肉を鍛えていきます。

先生は出産後にピラティスを習得し、サイズダウンしたそうです。
引き締まった体はとても美しかったです。

アンケートより
●とてもゆったりとした感じで進めてもらって気持ちよかった
●落ち着いた感じでよかった
●リラックスできた
●本当に美しい講師で分かりやすかった
●ストレッチで体が軽くなった気がします
●日頃あまり意識しない呼吸法が勉強できた