育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集

〜新年を迎えて〜

私らしい暮らし作り<

 『本当のき・ほ・ん・の整理収納術』

さあ、2009年が始まります。整理収納でモノを整えて私らしい暮らし作り始めませんか?
「片づけても、片づけてもまた元にもどってしまう」「整理収納の本をみて同じようにやってみるけど、できない」のは、モノの整理を始める前に「自分自身の整理収納」がまだ出来ていないからです。
私らしい暮らし作りのためには、モノをいきなり片付け出すのではなく、「ココロと頭の整理」が大切です。早く整理収納に取り掛かりたい気持ちを抑えて、自分はどんなモノで、どんな暮らし方をしたいのか、じっくり私らしい暮らし方(生き方)を見つめてほしいのです。
「整理収納」で暮らしの土台を築いて、私らしいステキな暮らし始めませんか?
「私らしい暮らし」へつながる本当の整理収納術お伝えいたします。



開催日 2009年 1月 22日(木)
時間 10:00−11:30
講師

ライフスタイリスト整理収納アドバイザー
尾山 敬子(おやまけいこ) 

 プロフィール、メッセージ後述

料金 2,300円
*キャンセルは前日18:00までにお願いします。それ以降キャンセルはレッスン料半額、託児料全額を頂きます。
託児料金
月謝制会員:1歳以上500円、1歳未満1000円     
その他会員:1歳以上700円、1歳未満1200円
(一日講座で託児をご利用される場合は、お子さんの託児慣れの様子が分からず、保育者を多めに用意する必要があります。ご了承下さい)
駐車料金 400円 (講座時間内のみ・予約制)
内容 整理収納の基本「私らしい暮らしとは?ココロと頭の整理から」
最低開催人数 3名
持ち物 筆記用具
託児用持ち物 お子様の着替え一式・おむつ・スーパーの袋・お茶・簡単なおやつを袋にまとめて、袋に記名してご持参下さい。

一日講座のお申込みはこちら



【講師プロフィール】

整理収納サロン【Space Therapy myRhythm(スペースセラピーマイリズム)】主宰。

ライフスタイリスト
整理収納アドバイザー

尾山(おやま) 敬子(けいこ) (大阪府在住)




【講師から皆さんへ】

皆さんこんにちは。整理収納サロン【Space Therapy myRhythm(スペースセラピーマイリズム)】 主宰の尾山敬子です。
日々いろんな場面がある「暮らし」にとても興味があります。「整理収納」のお仕事はこの「暮らし」が背景にあります。私は「整理収納」で「モノを整えるとココロが変わり、ココロが変わると暮らしが変わる」事に出会いました。「整理収納」の奥深さに魅了され、一人でも多くの方が「整理収納」で自分らしい暮らしが整って、毎日を心地よく暮らしてくださるといいなあと思い、お仕事させていただいています。
私の暮らしは夫の両親と完全独立タイプの二世帯住居で、夫と14歳の息子、12歳の娘の4人の暮らしをゴゾゴゾ楽しんでいます。もう小さな子どもではない、二人の子どもたちですが、朝はお弁当作りから始まり、クラブ活動のモノは増え、衣類も大人と変わらないサイズと量へ・・・
家族の成長とライフスタイルの変化で家の中のモノの種類も量も変わってきました。10年前に建てた我が家は「朽ちてもかっこいい家」というコンセプトをテーマにしました。そのコンセプトは今でも変わらず、時間と共に暮らしが変わっても「味わい深い暮らしになればなあ」と暮らしやすい、心地よい暮らしになるように家の中のモノと日々、知恵比べをしています。

皆さんも「整理収納」で暮らしの土台を築いて、自分らしいステキな暮らし始めませんか?




講座の様子


Mom's Zone初登場のこの講座、7人が参加して下さいました。

何となく自分のやり方でおこなっていた「整理収納」。
実は理論的に、ルールにのっとってやる方法があります。
今回は、物の適量を知る、物と人との関係性を知る、などを学びました。

私、吉谷自身もとても興味のあったこの講座、整理収納に対する考えが変わりました。
「心地よい暮らし」を手にいれるには、頭とエネルギーが要ります!

雑誌のような部屋に一瞬なっても、それが継続しなければ意味がありません。それぞれの家庭、自分のリズムにあった整理収納が見つかればいいですね。


アンケートから
●本を読むだけではなかなか実感がありませんが、実際目の前で直接お話しを伺うとより身にしみました。
●経験談や図表でわかりやすい
●ゆったりとした話し方がよかった
●今の自分にはぴったりな内容だった


                                                    以上