育児中のおかあさんのためのカルチャーセンター

子育て中のお母さんのためのカルチャーセンター・マムズゾーンの思い
マムズゾーン・ご利用方法
マムズゾーン・レギュラー講座
マムズゾーン・一日講座
マムズゾーン・これまでの開催講座
マムズゾーンの託児室
マムズゾーンへの行き方
マムズゾーンがマスコミ等で紹介されました
リンク集
お問合せはこちら
マムズゾーン
マムズゾーン会員募集中
マムズゾーン掲示板
マムズゾーンのブログ

保育ボランティア募集



タッチカウンセリング」体験セミナー

1歳〜6歳のお子さんと一緒に体験して下さい


タッチカウンセリング」、最近メディアでも取り上げられるようになってきました。

「タッチカウンセリング」とは「タッチセラピー」と「カウンセリング」を融合したもので、撫でたりさすったりするスキンシップを通じて、心と身体の両方にタッチし、コミュニケーションを図る技術・概念です。


「子どもの脳は肌にある」と言われています。


野球のイチロー選手が小さい頃毎日お父さんからマッサージを受けていたのは有名ですね。


撫でたりさすったりというマッサージは、子供の脳を刺激し、自己治癒力や免疫力を高めます。

この効果は子どもだけでなく、マッサージをしているママ自身にも現れます。

タッチカウンセリングは難しい技術ではありません。相手のぬくもりを感じ、絆・信頼関係を深める為のものです。

是非!生活の中に取り入れてみて下さい!


開催日 2009年 10月 1日(木)
時間 10:00-11:30
定員 7組
場所 Mom’s Zone 
講師 濱本 明美 タッチカウンセラー
 プロフィール メッセージ後述
料金 1800円 今回お試し価格(税込)
  大評判の「テラさんの女神石鹸」プレゼントつき

(キャンセルは必ず連絡ください。無断欠席は全額お支払頂きます。)
駐車料金 1台400円 (講座時間内のみ、予約制)
内容 タッチカウンセリングの手技(マッサージ)
子育てや色々なお話
持ち物 ママとお子さんのお飲物
お子さんのタオル(大・小各1枚)


一日講座のお申込みはこちら


〔講師からのメッセージ〕

現在7歳になる一人娘の子育て真っ最中。 

初めての育児は今から思えば、とまどいの連続。母乳で育て無くっちゃ!公園デビューしなきゃ!育児書通りに子供にいいこと、しなくっちゃ!幼稚園に入園したらお友達と仲良くしなきゃ!

この子のために、○○しなければ!! と家事も育児もお友達作りも・・フル回転。
がむしゃらに頑張って来た私。それが当たり前だと思っていた私。

結果は、いつしか心も体も疲れ果て、傷付いて・・・ 

こんな風になった自分を見つめ始めたとき、出会ったのがタッチカウンセリング♪
目からウロコのタッチ体験でしたが、何より!心に響いたのは「私は私のままで良い」ってこと。

私自身が楽しくて嬉しいことを大切にすれば、おのずと「その人はその人のままで良い」と他人を思いやる事が出来るようになったのです。振り返れば、ママになってから自分のことなんて、二の次、三の次。自分自身の気持ちと体がどんどん離れていってしまったようです。気持ちいいタッチのマッサージを通して、だんだんと心と体がほぐれて、今ではすっかり軽くなりました。

この経験から、タッチの魅力を痛感し、カウンセラーの資格を取ることになりました。

一人でも多くの人に体験してらいたい。その人の大切な人たちにも。

タッチマッサージの手技も、今日は心を込めてお伝えします(*^o^*)
きっと癒し、癒されること、間違いなしです!!

*タッチカウンセリングとは

●お母さんの精神状態を良好に保つことで育児の質を高める
子供の人生を左右するEQ(心の知能指数)を高める
●お母さんと子供(家族)の両方を幸せにする

*タッチカウンセリングとベビーマッサージの違い
 
●子供(家族)は勿論の事、まずはお母さんが癒されストレスを取り除く事が目的です。
●対象者は、赤ちゃんから幼児・児童・お年寄りまで、世代を問いません。 
●心と体の両方をアプローチする事で、互いの信頼関係・絆を深め、育児を楽にします。
 


【講師プロフィール】



濱本 明美

NPO法人 日本タッチカウンセリング協会
タッチカウンセラー

1966年生まれ

会社員歴12年


【これまでの活動実績】

★芦屋市総合公園 幼児教室  Chicos(チコス)
★リレーフォーライフ イン 芦屋
★西宮市 高木センター 子育てサークル「ルンルンひろば」
★西宮市立 夙川小学校
★西宮市立 甲陽園小学校
★西宮市立 夙川幼稚園

                                           以上